皆さんお久しぶりです。今回の記事は7月開催分から改訂されるルールについてです。
もう既にDMPランキング上で掲載されているほとんどの流星csにおいて、ルールが大きく変更されている事に気づいた方も居られたかもしれませんね。直近のcsにおいて様々なルールを適用し運営してきました。皆様を振り回すようなルール改訂が続いてしまい申し訳ありませんでした。
ですがそれももう終わりです。今回の改定をもってよっぽどのことがない限り暫くは改訂しない、いわゆる最終版となっておりますのでしっかり読んで頂けると嬉しいです。ちなみに今回の改訂においてのメインテーマは[『期開催を目指したルール改訂』です。
大会フォーマット
フォーマット:
参加人数に限らず予選スイスドロー最大5回戦
~40人(ライカム開催分のみMAX32人)
予選上位8人は決勝トーナメント進出
まずは大会フォーマットについてです。
大会の参加人数については、カースタ新都心店とカースタ首里店での開催分は最大40人、JTCライカム開催分は最大32人となります。40人MAXでの開催であったとしても必ず4‐1の方は全員上がれる用になっています。
なぜ40人なのか疑問に感じた方もいるかもしれません。これは主に3つの要因があります。
1つ目は今の沖縄のアクティブ参加人数についてです。結論から申し上げますと、今現状の人数だと等倍開催はかなり厳しいです。今年度において等倍規模で開催可能なcsが11回開催されていました。それに対し、実際に等倍開催されたcsは僅か3回となります。まだ6月に2回分残されていますが、いずれも参加表明の人数ベースでみると正直厳しいかなという印象です(実際開催してみないと分からないですけどね…)。
またそれにより起こってしまっている事象が2つ目の要因です。それは参加表明をしなくても参加できてしまう点です。よく言えば当日の飛び込みでもほぼ100%参加できます。ですが裏を返すと参加表明をする必要性が消失しています。その結果、参加表明をすることにより確実に参加できるというメリットが消え、体調不良や遅刻により参加できなかった場合のペナルティというデメリットだけが残ってしまった訳ですね。また、運営視点でも参加表明が機能しない結果、大会が本当に開催できるのかすら判断することができない状態になってしまっています。これが顕著に表れたのが83回妖精屋流星csです。参加人数が32人に対し、事前表明者が16人、残りが全員当日参加でした(当日参加してくれてるだけでも全然ありがたいですm(__)m)。
今はほぼ100%開催できているため大きなインシデントにはなっていませんが、今後開催できないcsが発生してしまった場合に、参加者に迷惑をかけてしまう可能性もあるわけです。それは大会として不健全であるため、参加人数を減らす判断をさせていただきました。
3つ目はなぜ40人なのかという点です。これははっきりと言います。運営においての損益分岐点ですね。個人主催において32人開催でのcsは基本的に最終収支がマイナスor良くて±0にしかなりません(会場費など様々な要因がありますが)。今現在は私が開催しているためマイナスでもあまり問題はありませんが私は社会人になり転勤族になったため、急に後任に引き継ぐタイミングが来るかもしれません(後任で主催してくれる人がいるかはおいておいて;^_^A)。当たり前ですが後任に収支がマイナスのイベントを引き継ぐ訳にはいかないのも要因の1つです。そろそろイベント運営のみで様々なイベントを打ち出すことができるような最低限の資金が確保できるのが40人だった、それだけの話です。
40人MAXで開催した場合、5回戦だと全勝者が2人となりますが、この場合でも「オポネント」によって順位を決定いたします。これは時間の兼ね合いによるものです。
「オポネント」とは、大会で最終的な勝ち点が同じになった際に、「どれだけ強い相手と対戦してきたか」をもとに順位を決める指標(対戦相手の勝率)のことです。
また、これまでは32csの場合は7人上がりでしたが、Max40人で開催した場合に4‐1の人が予選落ちしてしまうため8人上がりに戻します(せめて4-1は本選に行って欲しいという我を出しましたw)。また、予選の人数に合わせて上がり人数を変更する事もできますが、運営としての負担が大きくなってしまうので、自分が開催している内は2度と採用しないと思います!
スケジュール
10:30-10:50 事前枠&当日枠受付〆切
10:50 当日枠抽選
10:50-11:00 残枠があれば先着受付&開会式
予選
11:00-11:25 1 回戦
11:25-11:50 2 回戦
11:50-12:15 3 回戦
12:15-12:40 4 回戦
12:40-13:05 5 回戦
本選
13:05-13:30 4 決め
13:30-13:55 準決勝(BO1)
14:25- 決勝・3 決(BO3)
リスト確認&閉会式
ここは大きな変更はありませんね。
賞品
1 位 優勝プロモ+上位プロモ+追加 1 箱
2 位 上位プロモ+追加 20 パック
3 位 上位プロモ+追加 10 パック
4 位 上位プロモ
参加賞 プロモカード
ここは2位と3位の景品が大きく変更されています。
こちらに関してもフォーマットの時にお伝えした収支が大きく関係しています。パックの価格高騰と会場費の高騰により、この景品数でも正直プラスになるかは怪しいですが、2位と3位、3位と4位に景品の差がないのは個人的に寂しいと感じたため、この様な形に落ち着きました。
過去に大会収支がマイナスでもシングルの売り上げなどで緩和できる店舗開催のcsより、個人主催のcsの方が景品が強いのは少しおかしい?ということを言われたこともありましたね(懐かしい)
なにはともあれ、景品を減らす形の調整が入ってしまった事に関しては申し訳ないです。私の力不足でした。
大会詳細
【大会受付】
・店舗にご来店致しましたら受付にて参加費(現金のみ)のお支払いをお願い致します。
・事前枠の締切時刻は上記の通りとなります。50 分をすぎた場合、事前枠ではなく当日枠
での受付となります。必ず時間厳守でお願いします。
当日枠は 50 分に抽選し、それ以降も枠があった場合は抽選後に来られた方も参加可能と
します。
・デッキリスト提出は、1 回戦開始前までにオンラインにて受け付けます。
※デッキリストはデュエマ公式アプリで提出後、トナメルへの追加をお願いします。両方
とも必須となります。
※デッキリスト提出は、オンラインのみ(DMPID など、個人情報の漏洩を防ぐため)
※デッキリスト提出において、電波障害含むトラブルなど、不都合がある場合は運営にご
相談ください。
【予選】
・スイスドロー形式で最大 5 回戦
・1 試合 20 分 1 本勝負
・先攻後攻はじゃんけんで決める。
・タイムアップの際は現行ターンを 0 ターンとして 1 ターンまで行う。
※0 ターン目に A がエクストラターンを取得した場合、1 ターン目も A が行う。その場
合、B にターンが回ることはありません。
※現行ターンが終了しても決着が決まってない場合は両者敗北で処理
※予選最大 6 回戦ですが、階段の発生や参加人数により、全勝者が 1 人になった場合な
ど、予選数が減少する場合があります。
【決勝トーナメント】
・予選終了時点での上位 8 人が決勝トーナメント進出
・トーナメント形式 1 試合 20 分 1 本勝負
・決勝は 2 本先取
・決勝トーナメント 1 回戦目は順位先行、2 回戦目以降はじゃんけんとする。
・決勝戦は1ゲーム目はじゃんけんで決め、2ゲーム目以降はゲームに負けた方が先攻と
する。
・タイムアップの際は現行ターンを 0 ターンとして 1 ターンまで行う。
※0 ターン目に A がエクストラターンを取得した場合、1 ターン目も A が行う。その場
合、B にターンが回ることはありません。
※延長 1 ターンが終了しても決着が決まってない場合はシールドが多いプレイヤーが勝
利。
シールドの数が同数の場合はどちらかのシールド枚数が変動するまで延長する。
【その他】
・当日の無断キャンセルはご遠慮ください、無断キャンセルが発覚したプレイヤーは今後
のイベント参加をお断りさせて頂く場合もございます。
・大会終了後に 1~4 位の皆様は全てのデッキレシピの撮影を行います。
・大会当日に移動手段がマヒする自然災害、強風や雷雨など運営が危険だと判断した場合や、当日の参加人数が見込めない場合などは事前にXにて開催に関する告知させていただきます。
ここは主に自然災害等による対応方法の注意事項を書き足しただけですね。その他に関しても大きな変更点はございません。
まとめ
以上が大きな変更点でした。改めてこのルールの適応は7月開催分からとなります。
7月4日、5日、11日開催分も既に修正依頼をかけております。こちらも上記ルールで運営いたします。
かなり大きな変更となっておりますので、気になる事がありましたら6/27日にも流星csがありますので、気軽に運営に問い合わせて頂けると幸いです。
別件となりますが最近、複数人の方からリストの非公開や一部を伏せる事はできるかとお問い合わせ頂きましたが、当csにおいては全リスト公開となっておりますのでご了承ください。
余談ですが、リスト非公開の事を相談された際に、東京のcsでは受け取る景品を1つ下の順位と同じに繰り下げる事でデッキの主要カード3枚だけの撮影にするなどのルールがあったりしますが、沖縄では受け入れられなさそうだなと思って不採用にした話を締めとさせていただきます(あまりにも要望が増えるなら上記ルールで考えます)。
それでは今回はここまで!!皆さんとまた大会会場でお会いできるのを楽しみにしております。それでは(@^^)/~~~


コメント